VOICE
先輩社員の声
02 .
管理営業部門
サービス担当
Q.01
- この会社を選んだ理由を教えてください
- 会社説明会などで先輩社員の方達と喋る機会が多く、その中で一番社風がイメージできました。また、入社前なのに仕事や資格などの相談にも乗って頂きましたので、この会社でなら働いていけると思い選びました。
Q.02
- 現在の業務内容を教えて下さい
- 仲介営業を経験し現在、管理課のサービス課という部署に所属しています。業務内容は、入居者様からのリクエストや家主様からのお困りごとの対応や入居率の改善提案をしています。具体的には、退去した後の室内を確認しに行きます。室内の改装する場所をチェックした後は、内装の見積書を作成し、オーナー様へ提案するなどの業務を行っています。
Q.03
- 入社前のイメージと入社後の状況でギャップはありましたか
- 私は新卒時で入社しましたが、会社説明会や面接の際に、たくさん質問し仕事の内容等を教えてもらっていたのと、事前にインターンバイトも経験できたので、あまりギャップはありませんでした。先輩社員たちが協力的な方が多く、いろいろ教えてもらえました。
Q.04
- この仕事のやりがいや、面白みを教えて下さい
- 退去後の内装で修繕が必要な箇所を家主様へ提案するのですが、これまでやったことのない提案をしてその案が採用されたり、実際に仕上がった綺麗なお部屋を見に行ったりした時は嬉しくなりますね。また、入居者様のリクエストや家主様のお困りごとを解決した際に、お礼の言葉を頂いた時などは凄くモチベーションが上がります。
Q.05
- 入社後厳しいと思ったことや、つらいと思ったことはありますか
- お困りごとの対応には、入居者様と家主様の両方の状況を確認しないといけないのですが、即対応した方が良い場合と、時間をかけて確認した方が良い場合とあり、判断に迷うときがあります。その際に、勝手な判断をしてしまうと大きなトラブルを招くこともありますので、経験豊富な先輩に確認もおこない注意をしています。慣れるまでは確認することが多かったので、大変だと感じたこともありました。
Q.06
- 苦労したことや失敗談を教えて下さい
- 新卒で入社して2年程仲介の店舗を経験しましたが、管理部の仕事は少し幅が広く設備等の不具合の原因を探すのに苦労しました。家主様や入居様にもご迷惑をおかけしたこともありますが、その都度、報告・連絡を密にとってやってきました。日頃から取引業者の方達ともコミュニケーションを取っておくと、困った際には対応方法を教えてくれたりするので助かっています。
Q.07
- 応募者の方にメッセージをお願いします
- 私は新卒で入社しましたが、先輩方にフォローしてもらっていますし、困ったときは相談にも乗ってくれますよ。新卒入社後1年目はブラザーシスター制度の先輩が相談にのってくれて心強かったです。不動産業界に興味があり、人と接することが好きであれば楽しく働けると思いますね。私も応援しますので、一緒に頑張りましょう!